So-net無料ブログ作成
オッズの読み方 ブログトップ

フェブラリーステークス。コパノリッキーは、なぜ来なかったのか? [オッズの読み方]

フェブラリーステークスは、モーニンの強さが目立ったレースでしたが、コパノリッキーはどうしたのでしょう。
東京の重馬場は合わなかったのでしょうか。
武豊騎手の談話でも、「いいレースはできた。最後は伸び負けだった」そうですが。

それはともかく、判定表でのコパノリッキーは買えない馬でした。
下の判定表をご覧ください。コパノリッキーは3番です。
判定表では、3番はコンピ指数で2位。
しかし、馬連オッズでは5位に下降し、単勝オッズでも3位、複勝オッズは7位でした。
確定オッズでも単勝順位は4位です。

当然、買い目には入れませんでした。
こんなふうに、オッズがすべてではありませんが、
オッズを見ていると、時として、そのレースの結果を想像できることがあるんですね。

オッズを中心に馬券を検討するのはそのためです。
馬体やパドックの見方、調教やラップも残念ながら知りません。
それらに強くなったら鬼に金棒なんでしょうけどね。
いまはオッズを頼りにしています。

当日のブログから・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

16年2月21日(日)東京11R フェブラリーステークス 前日売り最終オッズ
1着=赤〇、2着=赤□、3着=赤△
フェブラリーステークス結果.jpg

東京は5戦4勝のノンコノユメに期待しましょう。
後方から伸びてきますので、ひやひやしそうですが。

軸馬
7番ノンコノユメ(2着)

相手馬
14番モーニン(1着)
5番ベストウォーリア(4着)
2番ホワイトフーガ(10着)
4番アスカノロマン(3着)
11番スーザンジョイ(12着)

7 - 14、5、2、4、11 5点。馬連とワイドで。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ここまで。

フェブラリーステークス
馬連7-14 680円、ワイド7-14 320円 4-7 1,070円 的中!

いまはオッズを追いかけていますが、やっと少し見えてきたように思います。
勘違いすることもあると思いますが、
オッズで競馬をやっているひとに少しでも役立つブログにしたいな、と思っています。
ですが、馬券購入は自己責任でお願いしますね。

では、また。


【PR】
<最新作>ワイド万馬券が取れる! 
スターホース◆ダブルサプライズ


【PR】
あのプロ馬券師田神猛の新作
スキマチョイス


【PR】
【穴馬の法則】
なぜか3着までに突っ込んでくる穴馬の法則


【PR】
【マジックミラー馬券術~改訂版~】
荒れるレース専用の馬連予想ノウハウ


【PR】
ワイド高配当が取れる!<コンピ理論>
スターホース◆ダークサイドロジック


【PR】
アイ・ウイナーZ
~回収率39.7%アップ!あの「競馬で負けた記憶がない男」的部駿一郎の新ロジックがついに登場!


【PR】
◇◆◇ 複勝1点狩りガイド ◇◆◇
 ☆ページ内に直近成績を掲載しています☆


【PR】
オッズも、コンピも、血統も、スピードも不必要!
中央競馬モメンタムホース


【PR】
【コンピ★ザ★ゴールド】
万馬券が的中する穴馬をカンタンに選ぶ方法


【PR】



【PR】
コンピ専門家・田中洋平の最新コンピ馬券術、クワトロランチャ。





nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

朝オッズをチェックすれば、獲れる馬券。 [オッズの読み方]

これは7月27日(日)午前9時38分にとったオッズを表にしたものです。

7月27日(日)福島12R 3歳500万下
1着=赤〇、2着=赤□、3着=赤△
14年7月27日(日)福島12R 3歳500万下 結果オッズ表.jpg

11番をごらんください。
コンピ指数8位、馬連オッズ8位、複勝8位ですが、なんと単勝オッズでは1位になっています。

きっと関係者は、1着を確信して単勝馬券を買い込んだのでしょう。
11番はクラシックメタルという馬ですが、惜しくもクビ差の2着でした。

複勝は350円。1点買いで回収率350%ならお得な馬券ですよね。
馬連や3連複、3連単なら、コンピ指数でも馬連オッズ順でも上位4頭に流せば獲れた馬券でした。

払戻しは、馬連3,640円、3連複8,680円、3連単46,730円。
結果論ですが、3連単の軸1頭マルチなら36点です。

馬連オッズの断層が4位と5位の間にありますから、上位で走りそうな馬は4頭に絞ることもできますね。

終わったレースなので何とでも理屈はつけられますが、いざ買うとなると難しいもの。
こういうレースは11番の単複を買うのがいいかもしれません。

ただ、オッズがこうだからといって必ず走るとは限りません。当然ですけど。
馬も生き物、騎手の腕もあります。

しかし、狙っておもしろい馬だといえますね。
朝のオッズでこういう馬がいるかどうか、探すのもおもしろいですよ。

さあ、あすはどのレースで、どんなオッズが見られるのか。
頑張りましょう。

では、また。


【PR】
【コンピ★ザ★ゴールド】 万馬券を産みだす3頭の穴馬とは?


【PR】
コンスタントに当て、安定収入を得る。
トライアングルエース


【PR】
コンピ専門家・田中洋平の最新コンピ馬券術、クワトロランチャ。


【PR】
年間1,000万円以上を継続的に手にするための
競馬投資大百科完全版





nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

単勝狙いなら、分かりやすいオッズもあります。 [オッズの読み方]

馬連オッズの断層は役に立ちませんが、時として分かりやすいレースもあります。

7月20日(日)函館12R 潮騒特別
1着=赤〇、2着=赤□、3着=赤△
14年7月20日(日)函館12R 潮騒特別.jpg

7月20日(日)函館12R潮騒特別の朝のオッズです。

ごらんのように、12番はコンピ指数8位ですが、
馬連オッズでは6位に上昇。
さらに単複オッズとも1位に買われています。

このレースで狙うとしたら、この12番と9番ですね。
朝のオッズでは、こういう現象が時々起きます。もちろん買われるからですが。

狙うなら単複がベスト。2着はこのレースのように、馬連オッズより単勝オッズが評価を下げた馬が来ることはよくありますので、ちょっと難しいかもしれません。

1着になった12番ラヴェルソナタは、確定オッズでは5番人気でした。
また、この馬、前々走が芝で8着。前走はダートで11着。つまり、今回が芝でしたから、ダートカマシ馬と言って良いでしょうね。

しかも、レースのたびに距離を短縮してきました。
前々走が芝2000mで8着。前走がダート1600mで11着。そして今回が芝1200m。
「短距離なら走りそうだ」という厩舎側の判断があったのかもしれません。

オッズで上昇を見せた12番と9番でしたが、買われた理由を探ると、やっぱり12番。
9番はダートなら狙っても面白いのかもしれませんが、ここでは12番に軍配が上がりますね。

単勝1,070円、複勝370円。

こんなふうに見ていくと、1レースを検討するのに時間がかかり、そう多くのレースには参加できません。

ですから、1つのレースについて、いろいろな角度から検討すると、いろんな発見があったりするんです。

自分の予想と結果を比べると、なぜこうなったか、反省することが多いのですが、それも楽しみのひとつです。
この積み重ねが次の馬券検討に生かせると思っているのですけど。なかなかね。

では、また。


【PR】
【コンピ★ザ★ゴールド】 万馬券を産みだす3頭の穴馬とは?


【PR】
コンスタントに当て、安定収入を得る。
トライアングルエース


【PR】
コンピ専門家・田中洋平の最新コンピ馬券術、クワトロランチャ。


【PR】
年間1,000万円以上を継続的に手にするための
競馬投資大百科完全版




nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

当然ですが、オッズ断層が役立たない場合もあります。 [オッズの読み方]

どのレースもオッズの断層前を買えば的中するわけではありません。

7月19日(土)福島11R 安達太良ステークス
1着=赤〇、2着=赤□、3着=赤△
14年7月19日(土)福島11R 安達太良ステークス .jpg

このレースもそうでした。
オッズ断層を信じて、断層前の馬を買ってもハズレです。

馬連オッズの4位、5位、8位あたりに断層が見られますね。
単複のオッズにも、小さい断層が見られます。

断層前の馬は、かなり走る。断層後の馬も時々来る。
これは事実です。

僕は競馬関係の人間ではないので情報は入ってきません。
馬体の見方も知りません。パドックを見てもわかりません。

何を頼りにするかといえば、
予想家の集大成ともいえるコンピ指数。あるいは当日、だれもが見ることのできるオッズ。
JRA-VAN NEXTが提供している予測モデル、データマイニング。それに馬柱くらいです。

なかでも重視しているのがオッズ、コンピ指数です。
前走の成績も考慮はしますが、前走の成績が良くても必ず走るとは限りませんし。

オッズを追いかけていると、ハズレる場合もありますが、時々的中します。

新聞やネット上の情報、自分のカンを頼りに買って的中すればそれでいいと思います。
的中するのなら、占いでも、サインでも、あみだくじでもいいのです。

僕の場合は、オッズを追いかけたほうが的中しやすい、というだけ。

オッズもコンピ指数も、まだまだ勉強中ですが、
オッズやコンピをどう見るかで結果も違ってくるでしょう。

「オッズをどう読んだか」「オッズとコンピをどう使っているか」
僕なりに思ったこと、気になったことをこれからも書いていきたいと思っています。

参考になりそうなことを書ければいいのですが。
勘違いしたことを書くこともあるかもしれません。

そんな時は鼻で笑ってムシしてくださいね。


では、また。


【PR】

【コンピ★ザ★ゴールド】 万馬券を産みだす3頭の穴馬とは?


【PR】
コンスタントに当て、安定収入を得る。
トライアングルエース


【PR】
コンピ専門家・田中洋平の最新コンピ馬券術、クワトロランチャ。


【PR】
年間1,000万円以上を継続的に手にするための
競馬投資大百科完全版




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

宝塚記念。カレンミロティックは、なぜ2着に激走したか。 [オッズの読み方]

ご存知のように、宝塚記念はゴールドシップが優勝し、9番人気の5番カレンミロティックが2着に粘り切りました。

カレンミロティックはいつも先行して成績を残してきた馬。
このレースも終始3番手をすすみ、直線、ゴールドシップが抜け出すと、それを負うように2着に押し上げてきました。

転じてオッズに目を向けると、
5番カレンミロティックはコンピ指数では最下位の12位ですが、馬連オッズでは9位となっています。
1着=赤〇、2着=赤□、3着=赤△
14年6月29日(日)宝塚記念結果オッズ確定.jpg

このレース、馬連オッズは朝から確定まで馬の順位に変化は見られません。

ただ、馬連オッズ8位の3番ヴィルシーナ(朝64.4倍→確定71.5倍)と5番カレンミロティック(朝66.4倍→確定72.1倍)にオッズ差は見られませんが、単勝オッズに1.57倍の断層が見られます。

14年6月29日(日)宝塚記念単オッズ確定.jpg


8番人気3番ヴィルシーナ35.6倍
9番人気5番カレンミロティック55.9倍

55.9÷35.6=1.57・・・ ですね。

つまり、カレンミロティックは単勝オッズの断層下の馬だったというわけです。

また、馬連オッズ100倍前後に断層がある場合、その断層から上3頭が穴馬になる、といわれていますが、その説通りに捉えれば、馬連100倍前後にある断層から3頭のなかにカレンミロティックもいたわけです。

また、複勝オッズは荒れるレースかどうかの指針にもなりますが、朝の複勝オッズに断層は見られませんでした。さらに最下位の複勝オッズも7.0倍と馬券候補になる数値です。

それが確定オッズでは、上位人気3頭の次に断層ができ、最下位の11位と12位の間に1.54倍の断層が出来ていました。

馬連オッズと単勝オッズの断層だけ見ると6位くらいまでの間で決着しそうに見えますが、
「GⅠ」であること、馬場が不安定であることを考え、下位のオッズまで検討する気持ちを持つことが必要だったのかもしれませんね。

きょうも言い訳をくどくどと書いてしまいました。


では、また。


【PR】
コンピ専門家・田中洋平の最新コンピ馬券術、クワトロランチャ。


【PR】
年間1,000万円以上を継続的に手にするための
競馬投資大百科完全版





nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬
オッズの読み方 ブログトップ